カテゴリ:僕のお庭( 94 )

嗅覚と聴覚と視力

a0045852_125257.jpg

訓練している犬は別として家庭で生活している犬の感覚は①聴覚②視力③嗅覚の順番で状況を感じ取っているように思えるのは父ちゃんだけかな?犬の嗅覚は人間の何百倍ともいわれているけどその割には、ボール遊びして見失うと捜せずに諦めてしまう事が多々あるよね。鼻でクンクン探しているけど見つけることができないのはうちのポーだけかな?お散歩中はよく下を向いてクンクンしながら歩く事が多いけど、この時は嗅覚が優れているのでクンクン匂いを嗅ぎ分けて歩いているように見えるんだよ。つまり、本能に置かれた状態では嗅覚は鋭く、遊び半分で危機感が無い時には、嗅覚の性能が落ちるような、そんな感じがするのです。ゆえに、嗅覚の本領を発揮できるように仕向ける事ができさえすれば警察犬のような匂いを嗅ぎ分ける素晴らしいわんちゃんになれるのかもしれないね。(そんなに甘くないよね)そんな方法、勉強していま~す。
a0045852_12524280.jpg

視力はあまりよくない見たいです。特に夜のお散歩時のキャッチボールはまったくボールを追う事ができません。蛍光色のテニスボール(硬球)でいつもキャッチボールしてますが、日中は眼でちゃんとボールを追ってキャッチできますが、夕方などはとっさに走る事はしますが途中で諦めボールが地面に落ちた音をキャッチしてボールを取りに行くのです。これは、眼が見えてない証拠ですね。要するにワンちゃんは鳥目なのか?
a0045852_1252574.jpg

たれ耳の割に聴覚は鋭いようです。かすかな物音でも聞き取ることができるようです。人間には聞こえない周波数の音も簡単に聞き分けることができるようです。よく、上さんが軽自動車で買い物から帰ってきたときなど相当離れているところからその音を聞き分ける事ができます。3つの感覚の中で最も優れている器官、それは聴覚なのです。皆さんはどう思いますか?


          今日もお付き合いありがとうございました


「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪







a0045852_1326115.jpg

北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。
[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-02-08 07:29 | 僕のお庭

ゴールデンレトリバー

a0045852_1331379.jpg

生後1年4ヶ月。人間で言えば18歳頃。体重29Kgとゴールデンレトリバーとしては体型は小柄のほうだ。私は犬を飼いはじめて約一年。この一年でGRという犬について詰め込むだけの情報は詰め込んだつもりである。勿論、共にGRと生活していく上で必要な情報についてである。これまでGRの種類を色々見てきたが、大きく分けて3種に分類できると思う。①茶の強い、体型の大きなGR(毛が長い)②色白でやや直毛に近くそれほど大きくない(うちの息子がこの種類)③顔周囲が白く体型がごっついGR が分類されると思う。いわゆるイギリスタイプと言われる白に近いGRもいるようだが見た事ないので省略する。blog仲間のたけぞう君やキャンディちゃんはポッキーと同じ②の種類に分類されると思う。
a0045852_1332120.jpg

GRは人間と友好的とよく書かれているが、決してそんなことは無いと思う。犬の本能はやはり残っていると思う。7ヶ月頃まではそうでもないが、それを過ぎると家に浸入しようとする人間に吼えまくり、家の庭では自由に行き来できるようにしているので、そんな時は猛獣のように吼え突進していく事が多々ある。しかし、いったん家の中に人間が入ると犬格が友好的となる。また、家から一歩外へ出てしまうとこれまた合う人合う犬全てに友好的な態度を取る。まったく不思議な犬でR。
a0045852_132099.jpg

あと、GRは臆病な犬だと思う。ま、家のGRだけかもしれないが会うGR見てその犬の性格と言うか態度を見るとだいたいがポッキーと同じ臆病な所が合致する。例えば、お散歩中リードを付けて散歩しているとき、向かえからシバ犬とか、ダックスとかが来たとしよう。そうすると、そこでじっとして下を向いて通り過ぎるまでそこを動こうとしない。まったく情けなくなる位臆病な所がある。しかし、これが広大な台地でノーリードでご主人様を守りお散歩しているときなどは、素晴らしく勇敢な犬に変身する。
a0045852_132622.jpg

家のポッキーだけかもしれないが、そんなに頭の良い犬とは思えない。当初GRは人間の言葉をある程度理解でき、的確に行動し学習意欲の強い犬がGRと想像していたが、実際はひたすら反復練習で根気よく教え込んでようやく一つのコマンドが10%理解できるか程度の能力である。逆を言えば、盲導犬など父ちゃんの10倍も20倍も練習しないとあんな優秀な犬にはならないのだろうなと、最近気が遠くなってきた。ま、まだ一歳だから今後の能力アップに期待しているわけです。はい。父ちゃんも今までの10倍も20倍も頑張らないとなぁ~。
a0045852_1321165.jpg

自己満足の話になるけど、GRと歩いていると父ちゃんまで背筋がピンと延びて、まるでファッションショーに出ているよなそんな錯覚することも町で多々ある。何故か?ポーちゃん、見てて存在感あるし、かっこいいんだよね。だから、とうちゃんも背筋をピンと伸ばして歩くバカ父ちゃんなのでR。


              ゴールデンレトリバー万歳!


            それじゃ、また明日も宜しくねぃ~



「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪









a0045852_1333085.jpg

北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。
[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-02-07 12:40 | 僕のお庭

助けてあげてください! 掲示7日目にして情報今だ無し

ここのページを読んで頂き、リンクを張っていただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。しかし残念ではございますが、未だにクラウディちゃんが行方不明です。連れ去られた可能性もございますので、もし心当たりなどございましたら連絡いただけると幸いです。勝手ながら「ポッキーのお散歩日記」は少しお休みさせていただきます(ポッキーは毎日元気にお散歩してますので皆様、忘れないでくださいね!!)
a0045852_9231279.jpg
             2006/2/3  風雪(氷点下12度)

今朝は風強くおまけに冷え込んで氷点下12度。お散歩とは言えない過酷な状況下での「お散歩」でした。お散歩と言うよりは、雪風冷忍耐トレーニングが適当な言葉かもしれません。氷点下10℃を越すと、顔の感覚が無くなり「ポッキー」と呼ぶことすら出来なくなります。口が回らないのです。おまけに、手足の感覚も無くなり眠気がさしてきます。駄目だ、寝てはいけない!と歌を歌いながら自分を励まし散歩します。そこまでするな~!(写真をクリックすれば拡大します。顎の凍ったポッキーの写真をご覧ください。ポッキー、全然平気です。むしろ喜んでます

にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラウディ~、どこに行ったの!!ポッキーはここ室蘭からもクラウディちゃんをクンクンと探しつづけています。特に、北海道札幌市、小樽、函館、室蘭、登別、苫小牧、千歳でわんちゃんを飼われている皆様、情報宜しくお願いします。 
a0045852_147467.gif

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
             続報 2006/2/1 7:30AM
a0045852_9245360.jpg

アラスカの犬ぞりメーカーHowling dog Alaska社と欧州のクライミング用品メーカMANMAT社のダブルネームの犬ぞり用のクッション付きの1-1/4セミチョーク首輪です。
a0045852_924594.jpg

クラウディがしていた物は僕の別注でXSサイズで、オーダーでしか買えないので店頭販売はしていません。さらにこの下にルパインの3/8サイズのハーフチョークをしていました。

a0045852_9271588.jpg

2006年1月18日、何者かに連れ去られたのか三時間程目を離した間に自宅前から消えました!犬ぞり用のパット入りの黒赤黄色の柄が入った首輪の下にもラパインのチョークカラーをしています。リードを放しても僕が見える距離には必ずいましたから逃走は考えられません。名前はクラウディ8/1生まれの子犬です。プードルと間違えて持って行ったのなら大型のゴールデンの血ですから30キロは上回ります。返して下さい!捜して下さい!HARUKAちゃんごめんなさい!もう誰にでもさわれる位置にも係留しません。そして犬の解らない人も近づけるのも止めます。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



               2006/1/26 7:15AM


北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。

a0045852_919541.jpg
a0045852_9191018.jpg


繰り返します。どんな些細な情報でも結構です。情報お待ちしております。

連絡先 : Stream-navi または、ここのコメント欄 でお願いします。






   「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-27 07:17 | 僕のお庭

冬の木の芽

a0045852_12374536.jpg

せっかく切り開いた道が一晩でな~んにもなくなっちゃうんだよね。だから、また歩くのが大変なんだよね~。
a0045852_12375143.jpg

砂の上で歩くような、そんな感じだよ!グリップも良くないので凄く疲れます。父ちゃんはもっと疲れます。
a0045852_12375727.jpg

まっさらな雪道を進むホリ君。年は少し離れてるけどお散歩仲間の良きパートナーです。
a0045852_1238347.jpg

ちょと疲れたのでホリ君小休止中。ポッキーはまったく疲れ知らずで~す。
a0045852_123894.jpg

前へ、前へと進みます。
a0045852_12381546.jpg

木の芽の匂いを嗅ぎつけ掘り返しているホリ君。それを見守るポッキーでした。春はまだまだ遠いよね~


今日もお付き合いありがとうございました。


   「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-26 12:37 | 僕のお庭

春を待つ白樺

a0045852_9502117.jpg

どんな厳しい冬でも耐える木、雪全体に埋もれてしまってもそこでひっそりと暮らす木、それが白樺である。木の表面には白色の皮が被り木全体を保護しているかのように見える。そんな白樺の無き道を進むポッキーが居る。
a0045852_9502827.jpg

朝の気温は厳しく氷点下10℃。ポッキーの口の周りの雪が解け、瞬時に口の周りが凍り付きそれを舐めまわすポッキー。
a0045852_1074150.jpg

リスやキツネの足跡が無数に点在し、その匂いを嗅ぎ分け周囲を見渡す。
a0045852_1074864.jpg

獣道の雪は大分固まって歩きやすくなってきているが、それでも地上1m以上の空中を歩いているので時たま、大きな落とし穴に落ちるときがある。落ちたときは、なかなか這い出す事が出来ずポッキーの助けを求める事も多々ある。こわ~!


今日もお付き合いありがとうございました。


   「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-25 07:37 | 僕のお庭

お相撲

a0045852_963772.jpg

東~ゴ~ー~ル~デ~ン~レ~ト~リ~バ~ーポッキー山 ♂ 1歳
西~ラ~ブ~ラ~ド~ー~ル~レ~トリ~バ~ーホリ山 ♂ 5歳

ハッケヨ~イ、ノコッタぁ~

a0045852_964744.jpg


のこったのこった、のこったのこった、のこったのこった・・・・

a0045852_965332.jpg


            寄り倒し~ ポッキー山の勝ちぃ~





          今日も、お付き合いありがとうございました。
a0045852_914999.gif



 「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-24 07:05 | 僕のお庭

馬肉

a0045852_950367.jpg

ウェルシュコーギー犬?のポッキーで~す。それにしては体が大きいし足も長いし毛色も違うしおかしいな~?

昨夜、会津から馬肉が届きました。5Kgで2600円です。値段から筋肉ではと想像していましたがこれがなんと素晴らしや、殆ど赤身肉です。グラム52円なので、鳥の胸肉とそれほど代わらないですね。今までは鶏肉かラム肉をフードに入れて毎日与えていました。馬肉の栄養について調べてみると、たんぱく質が多く含まれワンちゃんはたんぱく質の摂取が重要ということなので今回選んだ理由の一つでもあります。

馬肉をたくさん食べて基礎体力をつけましょう~

※このお肉は、人間用のあまりを犬用として販売している商品みたいです。一般的には、いずれは捨てられる部位みたいですね。かなり勿体無いと思いました。


今日もお付き合いありがとうございました。


 「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-23 07:27 | 僕のお庭

母なる地球(ほし)

a0045852_11312865.jpg

今、こうして父ちゃんとポッキーは一生懸命生きている。生命は素晴らしい。この緑の地球も素晴らしい。太陽を中心に地球が回りそしてちっぽけな私たちが居る。ほんと、小さいよね!
a0045852_11313650.jpg


「母なる地球(ほし)」             作詞 ポッキー父ちゃん
                         作曲 ポッキー父ちゃん
            
1.

     緑の風を受けて 芽生えた草原の

     生命(いのち)の鼓動が大空にこだまする

     流れる赤いい雲 両手を透かして見たら

     瞳の向こうに朝焼け広がる

       この地球(ほし)で生まれた意味の深さを

       感じられる時が大切だから

       生きてるすべての呼吸を吸い込み

       優しく包める愛を育てよう

2.

     白い羽が舞い 蒼いせせらぎに

     飛び立つ翼の羽ばたき響いていた

     誰もが帰る泉は生命(いのち)あふれてる

     宇宙に輝く美しい故郷(ふるさと)

       この地球(ほし)で生きてく素晴らしさを

       争いの無い平和を探し求めて

       世界中の悲愴(ひそう)な涙を乾かし

       薫り立つ大地に花を咲かせよう
a0045852_1271962.jpg

3.

     潤す空の水 照らす空の光

     遥かなる時間を重ねて限りなく

     己を信じて 夢を信じて

     母なる地球(ほし)の未来を見守ろう

       この地球(ほし)で生まれた永遠の絆を

       つなぐ勇気が必要だから

       あふれる自分の心を磨いて

       歩みだす大地に季節を彩ろう




今日もお付き合いありがとうございます。


「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリック



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-21 12:07 | 僕のお庭

犬の寿命

a0045852_96460.jpg

犬の寿命ってどれくらい?そんな事を考えるととても辛くなります。考えただけで泣けてきます。何れ死を迎えるのは分かっているけど今の私にはどうしてもそれを受け止める事ができません。数十年後はもうポッキーはこの世に居ないんだよ。やがて死を迎え数十年後の自分を想像し、写真をボーっと見ているだけの自分がここに居ます。「まだ、一歳なんだからそんなこと考えなくても」と思いつつ、亡くなられた愛犬の記事を読むとやはり命をあずかっている以上どうしても死を覚悟しなければいけないことを最近考えるようになりました。早い時期から覚悟しておかないとなぁ。それにしてもまだ早すぎるか!ポッキーをこの世に置いて逝ってしまうような無責任な人間にはなりたくないしなぁ~長生きせねば・・
a0045852_963679.jpg

くら~いくら~いくら~い!さあってと、いつものように山登り開始~っ!最近思うんだけどポッキーの数ヶ月前の写真と比べると随分足腰の筋肉がガツガツ付いて来たように見えます。胸元の筋肉もバンバンといった感じです。マッチョなポッキーになってきたよ~。腰のクビレもまたカッコえ~のでR。(親ばかモード突入)ムヒ!
a0045852_964238.jpg

もともとゴールデンレトリバーってとても持久力があるようで、お散歩(運動)仲間の5頭の中(セント、グレートデン、ラブラドール、ボルゾイ、ハスキー)でもトップクラス。若いせいもあるかもしれないけどね。最後まで平気な顔して遊んでいるのがいつもポッキー。えっ!これで散歩おしまい?と不服そうな顔をしているのもいつもポッキー。回路が切れてしまうとぶっ飛んでいくのもいつもポッキー(汗);
a0045852_972448.jpg

表面の雪が大分固まってきたのでとても歩きやすくなってきました。埋まらないで歩けるので少し行動範囲が広くなってきました。でも、落とし穴には注意が必要です!
a0045852_973133.jpg

岩肌が露出しています。転げ落ちたとき頭や尻を打たないように注意が必要です。



今日もお付き合いありがとうございました。


 「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-20 07:06 | 僕のお庭

特集 セントバーナード

a0045852_8555936.jpg

ポッキーの親友ベルナルド君です。いつもマイペースでちょっと甘えん坊な子です。ママさんが隠れると「どこどこどこ?」と探すところがとても可愛いです。

早々、まずは動画をご覧ください。29Kgのゴールデンレトリバーがじゃれあう中でセントバーナードに吹っ飛ばされる瞬間です。そして、70Kgの下敷きになり苦しみもがく映像です。けっしてやらせではありません。ムヒッ!
a0045852_858227.jpg

ポッキーの良き遊びのパートナー、「バディ」ちゃんです。女の子だけど、ベルナルド君と比べるととても活発な子です。
a0045852_858814.jpg

両者、雪だるま状態で雪と戯れています。喉が渇いたら美味しい雪を口一杯にほおばりまた運動と繰り返します。上記写真はバディちゃんと上下関係を確認している所です。現在、バディちゃんが上位です。
a0045852_8581388.jpg

何処かでかすかな音がすると、さすがにセントバーナード犬はピタリと行動を止め状況を確認します。見ていて惚れ惚れしますね!これ、本能なのでしょうね。ポッキーは相変わらずチョロチョロしています。
a0045852_8581946.jpg

なんでもないことが分かるとまたこんな感じでじゃれ合います。ベルナルド君は、飼い主のママさんと寄り添いじっと見守っています。ただ、他の犬や(グレートデンのダン君)バディと遊びの度が過ぎるとベルナルド君は仲裁に入りよりを取り戻してくれます。
a0045852_8582696.jpg

ムム、また気になる音が何処かで・・・・(ピタっと運動を止めます)
a0045852_8583112.jpg

ママさん、2頭のバディ&ベルナルド君をいとも簡単にコントロールしています。見てると簡単のように見えますが、相当訓練していることがよ~~く分かります。それからコントロールするテクニックが素晴らしいです。両者犬の性格をわきまえ的確なコマンドを与えそして服従させています。見ててかっこいいっす!
ポッキーと遊ぶときも、いくらポッキーが近くまで遊びに来ても絶対に「ヨシ」のコマンドを与えずしばらくしてから「ヨシ」でバディちゃん(活発な子)から開放します。その後でベルナルド君が開放されます。帰る時はその逆でバディちゃんから呼び寄せその後ベルナルド君を呼び寄せます。
a0045852_8583732.jpg

上の写真は、ポッキーがベルナルド君に叱られているところの写真です。その時バディは伏せて待っています。
a0045852_8584378.jpg

セントバーナド犬の特集、いかがでしたか。ほんと一部ですが素晴らしさを知っていただければ幸いです。

※ここのお散歩コースには超大型犬が多く来ます。なので、大型犬のポッキーは中型犬か小型犬に見えてしまいます。もしここに小型犬や中型犬が入るといったいどうなってしまうのでしょう?皆さん、一度室蘭に足を運んで遊ばせてみませんか~???




           今日もお付き合いありがとうございました。



   「ひとつのいのち」今日もまた仲間の命が消えようとしています。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-01-19 07:39 | 僕のお庭