2006年 04月 29日 ( 1 )

待望の一眼レフ 「815万画素の世界へようこそ!」

OLYMPUS DIGITAL E-300登場!
今まで、ショボイ携帯電話のカメラで撮影していただけに、この画像は父ちゃんにとって驚異的な画像であった。アナログでは一応、一眼レフを使っていたので一通りは使いこなせたが腕がついていかない。沢山写真を撮って腕を磨いていきたいだす。今朝50枚くらい撮影した中での傑作?をお届けしやすぅ~・・・見てケロ!
a0045852_11394599.gif

絞り優先でポートレートで撮影。毛の一本一本が表現されてます。お見事じゃ!横たわる相棒のグレートデン「だん君」絵になっちょるなぁ~(自己満足)
a0045852_1140257.jpg

これは面白い。ポッキーのアンダーコートからレンズをアングルしてコートとダン君の遠近感を微妙に表現。こちらも絞り優先でポートレートプログラムを利用。
a0045852_1140333.jpg

だん君の背中に乗り誘うポー。絞りとシャッターを1:1で優先させて、フォーカスはハイキープログラムを利用。このおかげで、オレンジ色のボールは見事なまでに表現され躍動感を感じた。見事なプログラムである。恐るべしオリンパス技術!!
a0045852_11405940.jpg

この一枚はフルオートプログラムで遊んでみた。いわゆるバカチョンモード。であるが、こちらも恐るべし技術力。今まで絶対に表現できなかった「目のうるうるした輝き、鼻の黒々としたみずみずしさが完璧なまでに表現されている!」これも驚き、カルチャーショックを感じる父ちゃん。こんなことならもっと早く使えば良かったと後悔していま~す。
a0045852_11411749.jpg

このだん君のアップショットもフルオートで撮影しました。誰が撮影してもこんなに綺麗に撮影できます。
a0045852_11413880.jpg

いよいよ、シャッタースピード優先モードで遊んでみました。プログラムはスポーツモードでシャッタースピードをグィ!っと上げて10枚ほど連射した中の一枚だす!どだ!スゲーだろ!
a0045852_11415980.jpg

同じく、シャッタースピード優先で連射10枚の中の一枚。どだ!筋肉の躍動感が見事に写ってるよ~スゲースゲー!!
a0045852_1142149.jpg

だん君の俊足にはかなわないポー。シャッタースピードは本機最高速で撮影しているだけに躍動感があまり感じられないが、実際はものすごいスピード。この辺のシャッタースピードは今後の課題ねぇ~
a0045852_11431670.jpg

ポッキーちゃん、お疲れ様でした。また沢山写真撮るから付き合ってくださいね~
a0045852_11432568.jpg


感想

とにかく、カメラ技術の進歩を痛感した。誰でも簡単に、プロ並みの写真を撮る事の出来る今のカメラ。皆様に絶対にお勧めしたいです。ちょいと大きく500g程度と重いですが写真を見ればそんなのふっ飛びます。256MBのメモリーで十分と思ってたけど、たった36枚しか撮影できませんでした。うむ・・・ばしばし撮影すること考えたら、やはり1GBは必要だな・・・早速注文!

今回の写真品質は最低のクオリティーモードで撮影しました。一枚5MBです。ハイクオリティ、さらにその上、さらにもう一つ上、そして最高の品質で撮影できるモードもあります。ここまでくると一枚50MBの世界です。巨大なポスター写真まで撮影できます。

     いったいデジタルカメラの技術はどこまで進化するのであろうか?




           今日もお付き合いありがとうございました。

「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリック



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-04-29 12:25 | 僕のお庭