2006年 02月 08日 ( 1 )

嗅覚と聴覚と視力

a0045852_125257.jpg

訓練している犬は別として家庭で生活している犬の感覚は①聴覚②視力③嗅覚の順番で状況を感じ取っているように思えるのは父ちゃんだけかな?犬の嗅覚は人間の何百倍ともいわれているけどその割には、ボール遊びして見失うと捜せずに諦めてしまう事が多々あるよね。鼻でクンクン探しているけど見つけることができないのはうちのポーだけかな?お散歩中はよく下を向いてクンクンしながら歩く事が多いけど、この時は嗅覚が優れているのでクンクン匂いを嗅ぎ分けて歩いているように見えるんだよ。つまり、本能に置かれた状態では嗅覚は鋭く、遊び半分で危機感が無い時には、嗅覚の性能が落ちるような、そんな感じがするのです。ゆえに、嗅覚の本領を発揮できるように仕向ける事ができさえすれば警察犬のような匂いを嗅ぎ分ける素晴らしいわんちゃんになれるのかもしれないね。(そんなに甘くないよね)そんな方法、勉強していま~す。
a0045852_12524280.jpg

視力はあまりよくない見たいです。特に夜のお散歩時のキャッチボールはまったくボールを追う事ができません。蛍光色のテニスボール(硬球)でいつもキャッチボールしてますが、日中は眼でちゃんとボールを追ってキャッチできますが、夕方などはとっさに走る事はしますが途中で諦めボールが地面に落ちた音をキャッチしてボールを取りに行くのです。これは、眼が見えてない証拠ですね。要するにワンちゃんは鳥目なのか?
a0045852_1252574.jpg

たれ耳の割に聴覚は鋭いようです。かすかな物音でも聞き取ることができるようです。人間には聞こえない周波数の音も簡単に聞き分けることができるようです。よく、上さんが軽自動車で買い物から帰ってきたときなど相当離れているところからその音を聞き分ける事ができます。3つの感覚の中で最も優れている器官、それは聴覚なのです。皆さんはどう思いますか?


          今日もお付き合いありがとうございました


「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪







a0045852_1326115.jpg

北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。
[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-02-08 07:29 | 僕のお庭