2006年 02月 07日 ( 1 )

ゴールデンレトリバー

a0045852_1331379.jpg

生後1年4ヶ月。人間で言えば18歳頃。体重29Kgとゴールデンレトリバーとしては体型は小柄のほうだ。私は犬を飼いはじめて約一年。この一年でGRという犬について詰め込むだけの情報は詰め込んだつもりである。勿論、共にGRと生活していく上で必要な情報についてである。これまでGRの種類を色々見てきたが、大きく分けて3種に分類できると思う。①茶の強い、体型の大きなGR(毛が長い)②色白でやや直毛に近くそれほど大きくない(うちの息子がこの種類)③顔周囲が白く体型がごっついGR が分類されると思う。いわゆるイギリスタイプと言われる白に近いGRもいるようだが見た事ないので省略する。blog仲間のたけぞう君やキャンディちゃんはポッキーと同じ②の種類に分類されると思う。
a0045852_1332120.jpg

GRは人間と友好的とよく書かれているが、決してそんなことは無いと思う。犬の本能はやはり残っていると思う。7ヶ月頃まではそうでもないが、それを過ぎると家に浸入しようとする人間に吼えまくり、家の庭では自由に行き来できるようにしているので、そんな時は猛獣のように吼え突進していく事が多々ある。しかし、いったん家の中に人間が入ると犬格が友好的となる。また、家から一歩外へ出てしまうとこれまた合う人合う犬全てに友好的な態度を取る。まったく不思議な犬でR。
a0045852_132099.jpg

あと、GRは臆病な犬だと思う。ま、家のGRだけかもしれないが会うGR見てその犬の性格と言うか態度を見るとだいたいがポッキーと同じ臆病な所が合致する。例えば、お散歩中リードを付けて散歩しているとき、向かえからシバ犬とか、ダックスとかが来たとしよう。そうすると、そこでじっとして下を向いて通り過ぎるまでそこを動こうとしない。まったく情けなくなる位臆病な所がある。しかし、これが広大な台地でノーリードでご主人様を守りお散歩しているときなどは、素晴らしく勇敢な犬に変身する。
a0045852_132622.jpg

家のポッキーだけかもしれないが、そんなに頭の良い犬とは思えない。当初GRは人間の言葉をある程度理解でき、的確に行動し学習意欲の強い犬がGRと想像していたが、実際はひたすら反復練習で根気よく教え込んでようやく一つのコマンドが10%理解できるか程度の能力である。逆を言えば、盲導犬など父ちゃんの10倍も20倍も練習しないとあんな優秀な犬にはならないのだろうなと、最近気が遠くなってきた。ま、まだ一歳だから今後の能力アップに期待しているわけです。はい。父ちゃんも今までの10倍も20倍も頑張らないとなぁ~。
a0045852_1321165.jpg

自己満足の話になるけど、GRと歩いていると父ちゃんまで背筋がピンと延びて、まるでファッションショーに出ているよなそんな錯覚することも町で多々ある。何故か?ポーちゃん、見てて存在感あるし、かっこいいんだよね。だから、とうちゃんも背筋をピンと伸ばして歩くバカ父ちゃんなのでR。


              ゴールデンレトリバー万歳!


            それじゃ、また明日も宜しくねぃ~



「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪









a0045852_1333085.jpg

北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。
[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-02-07 12:40 | 僕のお庭