お互い遊びたいだけなのよ!

a0045852_9362946.gif

ポッキーの親友グレートデンのダンくんです。ポッキーより6ヶ月早生まれのお兄ちゃんです。朝のお散歩ではいつもこんな感じで思いっきり遊んでいます。

(写真は去年の9月頃の物です)グレートデンはもともとドイツで野生のイノシシ狩りに用いられていた犬にグレー・ハウンドの血を加え固定された犬種です。全犬種中、最も体高が高く写真でもおわかりのようにGRと比べるとこんなに差が有ります。ポッキーが思いっきり背伸びしてようやくダンくんの顔に届くくらい背が高いのです。

足はとにかく俊足ランナーで谷の下から上までをまるで鹿のごとくリーチの長い走り方であっと言う間に駆け上ってしまいます。

初めてお会いしたときは、父ちゃんもポッキーもかな~~~り引いて接しました。(ごめんよ!)犬の経験の浅い父ちゃんは大きなハウンド犬とどう接して良いのかわからず、慣れたふりして頭を撫ぜたとたんに、「グヒュー」と呼吸する吸気音が炸裂!おおおぅ~(オドオドオドオド・・・)ポッキーもびうびりまくり(ごめんよ!)なかなかコンタクトできやしなかったのでR。

こんな状況が、数週間続きある日セントバーナードのバディママが、「お互い遊びたいだけなのよ!」の一言で、よし、やってみるかとダン君パパと父ちゃんが話し合い決行した。「よし!」を合図に同時に離した。

一気に、グレートデンの本領が発揮し、ターボの加給圧がリミッターを超えたような感じで、ポッキーを追いかけた。ポッキー全力で「逃げた」。500m位逃げたところで捕まった。この迫力、「スゲ~」と、あいた口が塞がらない。

と、ところがどっこいぎっちょんちょん、犬に向かって一度も吼えた事の無いポッキーが(このような状況下でも吼えなかった。吼えろよ!)ダンくんの背中を捕らえた。そう、形勢逆転と言う奴です。
a0045852_1133251.jpg


犬飼い始めの私の目にはどう見ても犬の喧嘩にしか見えなかったが、これが違ったんだよな~。この行動こそが、犬の社会の上下関係を確認しあう、儀式でありあたりまえの行動なのでR。この行動を知る訓練士やベタランの方はいとも簡単に犬同士を仲間に仕立てる事ができるのでR。(私にはできません)あと、注意する事が一つだけある。

そう、このような状況下で不本意に人間が手出しすると片腕一本や二本を失う事も起きうるので、経験豊富な方がいるか訓練士がそばにいる状況下でのみ行って欲しい。大型犬、超大型犬のコンタクトは特に注意しましょうね。訓練士が皮の腕袋を装備しているのがよ~く理解できた一日ざんした!ふぅ~



          今日もお付き合いありがとうございました。


「にしさんのポッキーの宿へようこそ」



にほんブログ村 犬ブログへ


ここクリックするだけ



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪





a0045852_10354096.jpg

北海道虻田郡ニセコ町のStream-naviさんの愛犬、クラウディちゃんが行方不明です。同じ愛犬家、同じ北海道人としては黙ってはおられず掲示させていただきました。

どんな、些細な情報でも結構ですので、ご連絡いただければ嬉しいです。今、寒さで苦しんでいる事を考えただけで可愛そうでなりません。氷点下20℃は子犬にとって過酷過ぎます。どうか宜しくお願いします。連絡先はStream-naviまたは、ここのコメント欄で結構です。

Stream-naviさんの文章をそのまま引用させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
行方不明のクラウディはPOODLEとGOLDEN RETRIVERのF1交配種であるGOLDEN DOODLEです。新しい犬種で日本ではまだ100頭にも満たないそうです。誕生日は昨年の8/1ですから5ヶ月齢、体重は13kg/首の太さは36cm/胸囲は56cm/首から尾までは56cmです。コートが厚いですからかなり大きく見えます。尾は断尾していません。骨格は太くGOLDEN並みです。動きは喜ぶとPOODLEです。性格は少し臆病で大きな物音や車は苦手、人間には誰にでも尾を降ります。アイコンタクトも上手で目が合えば走ってきます。コマンドは英語日本語犬ぞり語を理解しています。お手やおあずけ、チンチンは理解しません。フェッチ行為はまだ良く出来ません。食事は太く一日二回軽量カップに一回6杯です。耳以外の体臭は未だ子犬臭がします。トリミングはプードル風にしていますが、マズルの太さがGOLDENです。耳の長さはPOODLEです。POWの間に雪が詰まるとビッコをひきます。とにかく大きなウエーブコートでモコモコ感が目立ちます。左目の下に噛まれ傷あり、大型犬にちょっかいを出す癖があります。春の予防接種、フィラリアの際にどちらかに通院するかと思いますので、おきずきの際は宜しく願います。
[PR]
by Mamoru_Nishimura | 2006-02-10 07:35 | 僕のお庭
<< 雲と雪 ポッキーの本音? >>